yuurobox’s blog

日常♪

本日も猛暑😿

仕事行く前のうちの愛猫(ドラ)です🐱

 

いないと愛嫁👩と探してらここからじっとこちらを見つめてました笑

 

普段はあまり入らないのに笑

 

 

今日も暑くなりそうです…☀

 

異常気象による災害も怖いですよね…

 

経験からですが…

備えて大事だと思います!!

昔、地元で経験してるからこそ備えはすごく大事だと身に染みてます…💦

 


 

⚠まず…基本的な事から

■災害対策キットの準備: 非常用の食料、水、薬品、ライト、懐中電灯などを含むキットを家庭に備えておくと安心です。

備えを舐めてはいけません🙅

ホントに災害を舐めてました…

自分がいた地域はまだそこまで被害は甚大ではなかったですが備えを全くしてなくて大変でした…

 

■避難計画: 家族や近隣と連絡を取り合い、避難場所や避難経路を確認しましょう。

※通信インフラ系は混雑してて取れない可能性あります!

事前に連絡が取れない時の集合避難場所等々は必ず確認は必須です!

集合避難場所等を事前に合わせて置く事で通信インフラが復旧するまでそこに向かってる事で連絡が取れるようになったらすぐ近くまでお互いがいる確率も上がります!

 

■災害の種類に応じた対応: 地震、洪水、台風などの災害によって異なる対応が必要です。それぞれの災害に備えた行動を学んでおくことが大切です。

 

■情報の確認: 災害が発生した際には正確な情報を信頼できる情報源から確認することが重要です。

※これ、、

ホントに注意して下さい…

残念ながら悪意ある人がゼロでな無いので…

 

防災に関する情報は時折更新される可能性があるため、最新の情報は信頼性のある公的機関や専門家のウェブサイトを参照してください。